自分がスキ?キライ?自分磨きはココから始まる

あなたは自分が好きですか。キライですか。

「自分がキライ」多くの人が、そう言います。そして、人は自分をゆるすことが出来ないから自分をキライなのです。

自分をゆるせるようになると自分を受けいれられるようになり、自分を好きになります。

そして、人を受けいれられるようになります。人をゆるせるようになります。

すると、自然と自分の周りには、自分の好きな人だけ集まるようになります。

では、どうしたら自分をゆるせるようになるのでしょうか。

■自分をゆるせるようになるには?

自分が大キライから出発する場合、自分をゆるせるようになるには、かなり時間がかかる場合があります。

ですので、今回は取りくみやすい「自分がゆるされるおまじない」をお伝えします。

このおまじないは「誰かとケンカしてしまった」「誰かとすれ違ってしまった」場合に効力を発揮します。

たとえば、あなたがケンカした相手のことを考えて「眠れない」という気持ちが楽になり、心が軽くなります。

そして、相手がゆるしてくれる、相手にゆるされた「自分をゆるすことができる」というおまじないです。

■自分がゆるされるおまじない

まずは夜、寝る前に「仲直りしたい相手」もしくは「あやまりたい相手」を思い出します。

その相手の表情まで分かるくらい、はっきり思い出しましょう。

そして、心の中で思いっきり相手にあやまります。どうして、そう言ってしまったか、そう言う状況になってしまったかを伝えてみても良いです。

たとえば「あれは、こう言う意味だったの、誤解なのよ」や「私、これからもあなたと仲良くしたいの、だから、ゆるして欲しいの」などです。

きちんとあやまって、スッキリしたら寝ます。すると、翌日は不思議と相手も態度がやわらなくなっていて、あやまりやすくなっています。

自分自身も昨晩、相手に対してあやまっているので素直にあやまることが出来ます。

自分をどうしてもゆるせないという場合は「相手がゆるしてくれたら自分をゆるす」というところから始めると、自分をゆるしやすくなります。

いかがでしたか。

自分が言った言葉が誤解されて人を怒らせてしまい「そんな意味で言った訳じゃないのになぁ」と途方にくれてしまいうことありますよね。

昼間のことを思い出して眠れない夜は「自分がゆるされるおまじない」を試してみては、いかがでしょうか。