■化粧品を使わずに、乾燥肌をなおす方法
女性の肌の悩みでもっとも多いのは「乾燥」だそうで、
いまや乾燥肌に悩むティーンも少なくないそうです。
肌の乾燥をそのまま放置していると、
・シワ
・たるみ
・ニキビ
・くすみ
など、様々な肌トラブルにもつながるため、
美肌を妨げる一番の要因とも考えられます。
特に、冬場は肌から冷たい空気の方へ熱が移動しようとし、
そのときに一緒に肌の水分も奪われるため、
一年でもっとも肌が乾燥しやすい時期なんです。
肌が乾燥すると、
みなさんは真っ先に化粧水やクリームなどで
しっかり「保湿」しようとしますよね?
たしかに、化粧品で肌を保湿することも大切ですが、
肌が自ら潤う力が高まれば、それが一番だって思いませんか?
■最強の保湿成分「ヒアルロン酸」を自らつくる方法
肌の代表的な保湿成分である「ヒアルロン酸」は
実は化粧品から補わなくても、
自力で分泌させる方法があることを知っていますか?
本来、ヒアルロン酸は、体内の骨と骨のつなぎ目に多く存在し、
関節をなめらかに動かすための潤滑油のような働きをしています。
そのため、よく関節を動かすほど、
身体はヒアルロン酸を必要とし、
自らつくり出すというシステムになっています。
ですから、ヒアルロン酸が不足してしまうのは、
「身体を動かしていない」ということが原因とも言えるでしょう。
そして、これを美容にも応用することができます!
顔にも関節はたくさんあるので、
顔の関節を動かすことで、
顔の部分にもヒアルロン酸をたっぷり出そうという魂胆です!
顔の関節は笑うことで、よく動かすことができます。
ということは、
笑うことで顔にもヒアルロン酸が
どんどん補給されるようになるということです。
逆に考えると、
普段から無表情でいることが多い人は、
ヒアルロン酸が少なくなり、
顔の乾燥もどんどん進んでいきます。
よく笑い、感情表現を豊かにすることは、
乾燥肌を改善するだけでなく、
あなたをより魅力的な女性にみせてくれる効果もあります。
肌の乾燥が気になる人は、
ぜひいつも以上に笑顔を意識してみてくださいね!