あなたは、街コンという言葉をご存じですか。
街コンとは、地域の振興を目的に飲食店が男女の出会いを提供する形でスタートしたものです。
そして、なかでも注目度が高いのが、趣味コンです。
趣味を同じくする人とは共通の話題も多く、会話もはずむと思いませんか。
その要素をいかして行われるのが趣味コンです。
今回は、その趣味コンの中でも本好きのための図書コンについて、お伝えします。
■図書コンとは?
あなたは出会いがないと思いつつも、合コンは、ちょっと抵抗があると思っていませんか。
そういう本好きのあなたに朗報です。
図書コンなら「好きな本」を話題に、街で素敵な出会いとグルメを楽しむことができます。
そして街コンを楽しんだ後は、閉館後の「市立図書館」にて特別イベントを開催するという図書コンもあります。
閉館後の図書館で好きな本について語り合うも良いですし、イベントによっては、地下書庫見学ツアーというものもあるようです。
たとえば、実際にあった地下書庫見学ツアーは、江戸時代の古書、戦前の週刊誌、巨大な絵本など、普段は絶対に見ることが出来ないわくわくの図書館の裏側を体験できるというものです。
人によっては固く閉ざされた書庫のトビラが開く様子、電動書棚が動く様子は一見の価値があるとのことです。
また図書館司書によるツアーガイドは「図書コン」でなければ聞くことが出来ない貴重な体験となるでしょう。
■恋愛に発展させるための重要なこと
正直、世間では出会いがないとなげいている男女がたくさんいます。
そして、出会いの場があったとしても、そこから恋愛にすすむ確率は一体どれくらいのものなのでしょうか。
恋愛に発展させるための重要な点としてお互い「共通の話題」があげられます。
この図書コンでは、単なる出会いの場を提供するだけではなく、「共通の話題」をも提供してくれるのです。
実際、恋人がいない期間が長く続いていると、これまで自分がどうやって恋人を作ってきたのか、またどのように恋愛へ発展してきたのか、ということがわからなくなり恋のスタートの仕方が分からなくなっている方も多いです。
または、人を好きになったとしてもその恋を実らせる自信がなく、臆病になり、どうしても積極的になれない、という状況におちいっては、いないでしょうか。
とはいえ、そのような状況をぬけだし、新たな恋をスタートさせたいと思われている方が多いはずです。
まずは「共通の話題」をきっかけに、気軽に異性と話すことができる図書コンに足をはこんでみては、いかがでしょうか。
いかがでしたか。
街コンが発展した趣味コンは、面白そうだと思いませんか。
自分と趣味の合う方とお話ししたいと思ったときは、趣味コンの開催日程を調べることから始めてみては、いかがでしょうか。