ケトジェニック・ダイエットとは

ケトジェニック・ダイエットとは、ケトン体濃度を継続的に上昇させることで生理的ケトーシスを誘発するために、十分な量のタンパク質と大量の脂肪を摂取し、炭水化物を極力避ける食事法の一種です。

ケトジェニックダイエット」「ケトジェニックダイエット」「ケトジェニックダイエット」「ケトジェニックダイエット」「ケトジェニック療法」「ケトジェニック療法」とも呼ばれています。

もともとは、1920年代初頭に、米国ミネソタ州ロチェスターにあるメイヨークリニックの医師であるラッセル・モース・ワイルダー(1885-1959)が、てんかんの治療のために開発したものです。

通常、炭水化物を摂取すると、体内でブドウ糖に合成され、全身の細胞に運ばれて消費されます。一方、糖質をほとんど含まず、脂肪が豊富な食事を摂取すると、肝臓で脂肪が脂肪酸(Fatty Acids)とケトン体(ketone body)に分解されます。ケトン体は脳に入り、ブドウ糖に代わるエネルギー源として消費されます。血中のケトン濃度が上昇することを「生理的ケトーシス」と呼び、この状態になると、てんかん発作の頻度が減少します。この「生理的ケトーシス」と「糖尿病性ケトアシドーシス」には明確な違いがあります。この食事療法の潜在的な副作用としては、便秘、成長障害、高コレステロール血症、腎臓結石などがあります。

砂糖、甘い果物全般、デンプンを多く含む食品全般を避け、各種ナッツ類、クリーム、バターなどの摂取量を増やす。食品に含まれる脂肪分は、長鎖トリグリセリド(LCT)と呼ばれる分子で構成されていますが、LCTよりも短い炭素鎖で構成されている中鎖トリグリセリド(MCT)は、ケトン体の生成を増加させます。MCTを豊富に含むココナッツオイルを摂取することで、ケトン体の生成量を増やすことができます。また、脂肪の摂取割合を減らし、タンパク質の摂取割合を増やすケトン食もあります。小児てんかんに対するケトン食は、年齢と身長を考慮し、体の成長と修復に必要な量のタンパク質を摂取します。

ラッセル・ワイルダー氏が開発したケトジェニックダイエットの栄養組成比は、「脂質(4):タンパク質・炭水化物(1)」です。脂質90%、タンパク質6%で、炭水化物の摂取は可能な限り避けます。

この食事療法を何らかの形で行ったところ、てんかん患者である小児や青年の約半数が、発作の頻度が半分になり、その効果は食事療法をやめた後も持続するという結果が出ています。子どもも大人も、てんかん患者は、1日の炭水化物摂取量を10〜15gに制限し、タンパク質、脂肪、水、お茶、食事の摂取量を制限するModified Atkins Dietに似たこの食事法を実践することで、効果が得られる可能性があります。また、モディファイド・アトキンス・ダイエット(1日の炭水化物摂取量を10〜15gに制限し、タンパク質、脂肪、水、お茶、食事量を制限しない)も同様に身体に有益であるという証拠があります。どのような方法であっても、共通しているのは、炭水化物と砂糖を完全に避け、大量の脂肪を摂取することです。

ハリウッドの映画プロデューサー、ジム・エイブラハムズの息子であるチャーリーは、重度のてんかんを患っており、この食事療法を処方されたところ、発作が劇的に改善されたという。これを受けて、エイブラハムズ氏はケトジェニックダイエットを広めるために「チャーリー財団」を設立し、NBCテレビに出演したり、1997年のテレビ放映用映画「First Do No Harm」を制作したりしています。同財団は、長年にわたってこの食事療法を研究してきました。財団はこの食事療法の研究を支援し、その結果が発表されると、この食事療法に対する科学的関心が再び高まった。

てんかん以外にも、頭痛、体の痛み、筋萎縮性側索硬化症、自閉症、各種がん、パーキンソン病、アルツハイマー病 パーキンソン病、アルツハイマー病、うつ病、神経外傷、睡眠障害など、さまざまな病気や神経疾患に対する本食事療法の効果・効能が研究されている。

ケトジェニックダイエットを継続して摂取することで、炭水化物の代わりに常にケトン体を燃料として使う体質になり、肥満や過体重の場合、体重、中性脂肪、血糖値が著しく低下し、心臓病の確率が低下するとされています。低脂肪食と比較して、ケトン食は、肥満や糖尿病患者の体重を有意に減少させ、血糖値やインスリン感受性を改善し、さらに代謝機能障害に関連する死亡率を低下させる可能性があり、肥満や糖尿病に有効であると考えられています。

ケトン食は、ミトコンドリア機能と血糖値を改善し、酸化ストレスを軽減し、糖尿病性心筋症から体を保護します。

また、ケトン食は、記憶力を向上させ、死亡率を低下させ、末梢軸索と感覚障害を回復させ、糖尿病の合併症を予防する可能性があるとされています。

低炭水化物食は、血糖値とそのコントロールの大幅な改善につながり、薬の服用回数が減るだけでなく、薬を服用する必要がなくなる可能性があり、この食事が2型糖尿病の改善・回復にも有効であることを示す証拠となります。

ケトン食を含む糖質制限食は安全であり、長期的な健康を維持し、さまざまな病的状態を予防・回復する力を持っています。ケトン食をやめると(炭水化物の摂取量を増やし、脂肪の摂取量を減らすと)、片頭痛やてんかん発作が再発します。

研究者の中には、炭水化物を表す「carbotoxicity」という言葉を作り、「炭水化物は肥満とその関連疾患の主要な要因であり、精製された炭水化物や糖類の過剰な摂取を減らすべきである」と結論づけている人もいます。