UVケア 方法

紫外線を浴びると肌にさまざまなトラブルを引き起こします。

紫外線を浴びた肌は、メラニンが生成されて、シミなどの色素沈着を引き起こすようになります。

肌の深層部にあるコラーゲンなどにも悪影響を起こすので、肌の弾力がなくなり、たるみの原因になるのです。

メラニンを生成する細胞は肌の深層部にあるので、肌の奥までダメージをうけている状態になります。

紫外線の影響を防止するには、UVケアが必要になってきます。

UVケアとは紫外線から肌をまもるためのスキンケア方法になります。

UVケアは、顔用の日焼け止めや体全体に使用することができるものなどさまざまな商品があります。

女性の方なら、メイク前の化粧下地にUVカットの効果がある商品を使用することで、紫外線から肌を守ることができます。

紫外線は夏だけではなく1年中ふりそそいでいるので、夏だけではなく年中UVケアをする必要があります。

UVケア商品にはSPFとPAというものがあり、SPFは、肌の炎症をおこしてシミなどの原因となる物質を抑制させる働きがあり、PAとはシミやたるみなどの原因になる光老化を抑制させる効果があります。

SPFとPAの数値が高いほど効果が高くなります。日焼け止めを塗るときはムラにならないようにたっぷり塗ることが大切です。

UVケアは、1日に何度も塗りなおすことで効果を発揮します。

汗など書いたときは、すぐにUVケアをすることで、紫外線による肌への悪影響を抑えることができます。