産毛ヒゲの印象

普段腕や足、両ワキといったムダ毛が目立ちやすい部位に関しては、こまめにムダ毛処理を行っているという女性は多いです。しかし顔に生えている産毛ヒゲは、パッと見たときに毛が細く色素も薄いので、目立たないと全くお手入れを行わないという方は少なくありません。顔に生えている産毛や、口周りに生える産毛ヒゲはそのまま放置していると顔全体が暗く見えてしまったり、近くで顔を見たときに思ったよりも目立つことから、周りにいる人からはきちんとムダ毛のお手入れを行っていないと、印象よくないと感じられてしまう可能性があります。

顔に生えている産毛は、放置しても問題ないと感じてしまう方もいますが、メイクをする方や顔にニキビができやすい方などは特にこまめにお手入れを行うことをおすすめします。毛質が細く柔らかい産毛ですが、色素が薄くても顔にしっかり生えている状態で放置すると、顔全体がトーンダウンしてしまい、通常よりも暗く見えてしまう恐れがあります。

また産毛を残したまま、化粧下地やファンデーションを使用すると、肌に化粧品が密着するのを産毛が阻んでしまうので、メイクのりが格段に悪くなったり、メイク崩れが起こりやすくなる原因となるのです。そのため普段から毎日メイクをしている方は特に、産毛のお手入れを行うことで肌を綺麗に見せることが可能です。

また産毛をそのままにしておくと、産毛にホコリや皮脂が付着して毛穴に雑菌や汚れが入り込んでしまう原因となります。そうなるとどんなに肌を清潔にしていても、ニキビが繰り返し出来てしまったり肌荒れを引き起こしてしまう危険があるので、肌トラブルに悩んでいる方も肌のコンディションが良いときにシェービングを行いましょう。

自宅でシェービングをする場合は、カミソリや電気シェーバーを利用することがおすすめですが、顔は皮膚が非常にデリケートなのでカミソリを利用する場合は、必ず乳液を顔に馴染ませておくことが大切です。頻繁にシェービングを行うのが面倒に感じるなら、エステサロンや医療クリニックを利用して顔脱毛を行うのも1つの方法となります。