美肌と一言で言っても漠然とした印象をうけます。
では、一体どういった印象が美肌なのでしょうか。
まずご自身で判断する際、大きく3つの事を確認してみましょう。
1肌にみずみずしいうるおいが感じられるか。
この、うるおいのチェックポイントは、目で見た時に肌のキメが綺麗に揃っていて、触れた時肌が柔らかい事です。
キメが揃った肌は、触った時にしっとりとした柔らかさがあります。キメが揃うとキメの溝が水分をたっぷり抱え込む事で肌の保水力が高まり、うるおいに満ちた状態が続くという仕組みになります。
うるおいに満ちた肌は外部からの刺激からのバリアにもなる為、近年問題になっている花粉、PM2.5や排気ガスなどの外部刺激による炎症も起こしにくくなります。
2血色がよく、透明感が有ること。
生命を維持するために、血は栄養分を全身に運び、不要になった老廃物を回収する体内サイクルがありますが、肌への血の巡りの影響は例外ではなく、巡ってきた血液中の栄養分を使うことで肌の生まれ変わりが健やかに行われています。正常な肌はこの生まれ変わりにより、メラニン代謝が行われ、肌表面から不要な角質が垢となって剥がれていきます。
つまり、血色が良いことはこの栄養循環が健全に行われ、肌の生まれ変わりのサイクルが良好だという判断材料になるのです。
ここでご自身でのチェックポイントは目で見てくすみがなく、肌に明るさが感じられ透明感が有るか、手で触れてみてなめらかでごわつきがないかです。
3ハリがあって、弾力が有る事。
若々しくハリが有って、艶に溢れた肌は誰が見ても生命感に溢れ、美しい状態です。
肌内部でどういった仕組みでこの状態が出来るのでしょうか。
肌の弾力を決めるのは肌内部のコラーゲンです。
先ほどの項目と同じく血液循環によりコラーゲンを作り出す体内に存在する線維芽細胞に栄養分が送られ、新たなコラーゲンが生成されます。その生産量が十分だと肌にハリが有り、シワやたるみが無い状態になります。
ご自身でチェックされる際には、手で触れてみて弾むようなハリが有るか確認してみましょう。
美肌の作り方
次に美肌の作り方ですが
まずは飲み物
茶
ハーブティー
ハトムギ茶
緑茶
紅茶
ルイボスティー
ローズヒップティー
酒
甘酒
日本酒
ワイン
健康飲料
青汁
ヤクルト
豆乳
コーヒー
飲み過ぎに注意!
水
水 飲み方
水道水
美肌の水 o-21(今後成分や口コミを解説していきます。)
ミネラルウォーター
ジュース
野菜ジュース
トマトジュース
次に食べ物
果物
キウイ
りんご
レモン
漬物
キムチ
梅干し
豆類
アーモンド
くるみ
ナッツ
豆腐
納豆
味噌
味噌汁
乳酸菌
r-1ヨーグルト
ヨーグルト
ヨーグルト 菌
ヨーグルト 種類
ヨーグルトパック
ヤクルト 400
野菜
アボカド
キャベツ
トマト
にんじん
にんにく
野菜スープ
油
えごま油
精油
油
調味料系
酒粕
酵素
麹
黒 酢 効果
砂糖
酢
レモン 酢
メイン
もつ鍋
ラーメン
鮭
米
卵
健康食材系
チアシード
おからパウダー
ハーブ
はちみつ
ローヤルゼリー