二重まぶたにするとなぜ可愛くなるのか

二重まぶたはなぜ可愛いのか、これは誰もが一度は疑問に思うもので、それには納得の理由があります。

二重になるとまぶたが持ち上がり、結果的に目が大きく見えることになって、可愛いと感じる結果に至ります。

目の大きさは白人的な価値観に基づく評価基準で、日本人も同様に目が大きい、イコール可愛いと認識するのが特徴です。

西洋人からすると、東洋人的な一重に神秘性を覚えますが、逆に東洋人は西洋人のメリハリある顔に憧れを抱いているといえます。

つまり、隣の芝生は青く見えるような状態で、自分にないものを高く評価したり求めることが、二重を可愛いく感じる思考回路に結びついています。

相対的に考えると一重は目が細くなるだけでなく、まぶたが重く見られたり、怒っている印象を与えることもあります。

また、子供は皆可愛く見えるものですが、これも顔の大きさに対して目が大きく、目がぱっちりするのが理由だと考えられます。

二重でなくても、目が大きければ可愛く見えますから、二重はなぜ可愛いのかと問われれば、二重だけが可愛いと感じるわけではないと答えられるでしょう。

勿論、二重になると更に目が大きくなるので、一重の人が憧れるのも頷けます。

二重はなぜ可愛いのか、この疑問を結論に導くとしたら、目が一番大きく見えて西洋人のようなメリハリがつくからだと説明できます。

もう1つの理由は時代的なもので、平安時代には一重の平面的な顔が魅力的と評価されていました。

現代においては二重が優勢ですが、これは西洋的な価値観が幅広く伝わり、日本でも根づいたのが理由です。

場所や時代が変われば価値観も変化するので、今後は再び一重の方が可愛く見えると評価される可能性もあるわけです。

しかし今のところは二重を好む人の方が多いですから、逆に一重は魅力を感じないという人もいるでしょう。

何より、二重はメイク映えしやすく化粧の幅が広がるので、絶対的に可愛くなりたいなら二重を目指すのがベストです。