プチ断食のやり方テクニック

外見が美しくなる上に臓器も含めて全身的に健康にもなれるプチ断食のやり方で基本になるのは、プチ断食を行っている期間中は固形物を口にしない事であり、摂取するのは水分のみである様子です。

従来の断食では固形物はもとより水分も一切摂取せずに過ごしますが、断食のように修行を目的にしているわけではないので水分は摂取しても構わず、むしろ効果を高めるべく積極的に水分補給を行った方が良いです。

水分補給時に選ぶべきなのはミネラルウォーターであり、砂糖が多量に含まれている清涼飲料水は口にしないようにし、野菜ジュースに関しても市販されている製品は美味しい味わいに感じられるよう砂糖が追加されている製品が多いので、野菜ジュースを摂取する際には砂糖の含有量に着目しましょう。

そして、コーヒーはお茶はカロリーが含まれていないものの、胃の中に食べ物の量が少なくなっているプチ断食中はコーヒーやお茶が刺激になる場合もあるため、胃に負担をかける事を防ぐべくコーヒーや水も選ばない方が安心です。

また、プチ断食は毎週末の習慣にしたり思い立った時に気軽に始められるのが魅力かつ特徴ですが、プチ断食のやり方でポイントになるのは気軽に始められるプチ断食であっても事前準備をしっかりと行いつつ、回復する期間も十分に設ける事です。

元来、プチ断食を行う目的は美しさを高めたり健康増進を目指す事の他に、日頃活動し続けている胃腸などの消化器系を休ませてあげるという意味合いもあるため、プチ断食を開始する前日の夕食は満腹感を覚えるまで頂かず、軽めに済ませておくと効果が高められます。

プチ断食は連日継続する断食とは異なり、食べ物を摂取しない日数の目安は1日なので最後の食事からプチ断食後の食事までの時間はそう長くないものの、人間の消化器系は1日何も食べていなかっただけで元来よりも機能が低下するため、プチ断食を終えた後最初に頂くメニューはお粥にするといった回復食の選び方もプチ断食のやり方で大切です。