前回、ヨガとホットヨガの違いをお伝えさせて頂きました。
詳しくは、こちら「分かりやすく教えて?ヨガとホットヨガの違いとは??(前半)
」をご覧ください。
あなたの中で、ヨガとホットヨガの違いは明確になりましたでしょうか。
今回も引き続き、ヨガとホットヨガの違いについてお伝えします。
■脂肪が燃える
前回、ホットヨガをすると、ふだん使用している時より、使用している筋肉量が2倍になるとお伝えしました。
使用する筋肉が増えると、脂肪も燃えやすくなります。
そのため、ホットヨガは、脂肪燃焼も効果的に行えるのです。
■汗をかく
そして、高温多湿で行われるホットヨガは汗をかきます。
何と言っても、そのかく汗の種類が違うのです。
ふだん、運動する時に出る汗は、汗腺から出ています。
それに比べて、半身浴やサウナでかく汗は、皮脂腺から出ているのです。
ヨガの時に出る汗は、汗腺からのもの、ホットヨガの時に出来る汗は、皮脂腺からのものです。
汗腺からの汗は、水分が出ているだけなのです。
皮脂腺からの汗は、水分の他に毒素も出してくれます。
いわゆるデトックス効果があります。
■ホットヨガにしかないポースがある
ホットヨガには、その利点を利用して、さらに効果を高める数十種類のアーサナと呼ばれるポーズも取り入れられています。
いかがでしたか。
なんだか、ホットヨガの方が良いような気もしませんか。
合う合わないは、個人差がありますので、まずは、体験会があるところもあるようですので、そちらから試してみては、いかがでしょうか。
コメント