道具は一切不要?すぐに始められるヨガとは??2

sp1

前回、ヨガで大切なことは、呼吸だとお伝えしました。

詳しくは、こちら「道具は一切不要?すぐに始められるヨガとは??1」をご覧ください。

前回は、自宅でできる呼吸法の姿勢までお伝えしましたが、準備はできましたでしょうか。

前回の復習とその続きに入っていきましょう。

■自宅でできるカンタン呼吸法

まずは、あぐらをかいて座りましょう。

安定する姿勢なら大丈夫ですので、ざぶとんなどは、あなたの好みで用意しましょう。

手は、ゆったりとおろして、両ひざの上におきましょう。

手も気にならない場所であれば、どこにおいていただいても大丈夫です。

姿勢が整ったら、呼吸を意識していきます。

「ふ~」という感じで、12秒かけて口から息を吐き出します。

次に、息を6秒とめます。

そして、息を鼻から6秒かけて吸います。

息を6秒とめます。

最初に戻って、12秒かけて口から息を吐き出します。

このくりかえしを最初は、5分から始めてみましょう。

慣れてきたら、10分、20分と増やします。

どうしても、5分しか取れない、というのであれば、とにかく継続することが大事ですので続けましょう。

この呼吸法のおすすめは、朝起きてすぐです。

朝、この呼吸をすることで酸素がすみずみにいきわたり、良い効果を得ることができるのです。

いかがでしたか。

酸素が身体におくられることで、疲労回復にもつながります。

リフレッシュしたいな…と感じたときは、5分で良いので、この呼吸を始めてみては、いかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

レディーススポーツウェアティアリーレイ
ページ上部へ戻る