MENU

ヨガの基本はカンタン○○から?あきっぽくても続けられる秘訣??

あなたは、ヨガ体験してみたいけど、自分の身体はカタイから無理、と思っていませんか。

さまざまなポーズをとるのがヨガと思われがちですが、ヨガといえば、瞑想もかなり重要なのです。

瞑想は目をつぶって集中しなくちゃいけないし、なんだか面倒、と思っているあなたに朗報です。

心の中で思いっきり言葉をつぶやく簡単な瞑想があるのです。

■カンタンつぶやく瞑想法

まずは、あぐらをかいて座ります。

両足を重ねると足がしびれてしまいますので、片足ずつずらして、かさならないようにします。

そして、今の自分に必要な要素を考えてみましょう。

たとえば、元気、やる気、優しさ、落ちつきなど、今の自分に必要なものを一言で表現してみます。

文章ではなく、一言というのが重要です。

次に選んだ言葉を心の中でゆっくり唱えます。

できれば、一言となえるたびに、エネルギーが内側にしみわたり、波紋が広がるような感覚も味わってみましょう。

悩みを引き起こす煩悩の数に対して一つ一つとなえる、つまり108回となえるのがオススメです。

最初から108回となると、ハードルが高いと思いますので、初めは好きな回数から始めましょう。

声に出しても良いですが、心の深い部分にまで届くようにするためには、心の中でとなえた方がなお良いです。

いかがでしたか。

瞑想も思ったほど、ハードルが低く始められるものもあるのです。

ヨガがしたいと思ったら、まずは、とりくみやすいカンタンな瞑想から始めてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次