MENU

テニスには○○が必須?すばやく疲労を回復したいなら○○とは??

あなたは、テニスのトレーニングで疲れがたまっていませんか。

テニスは大好きだけど、トレーニング後の疲労回復が遅くて…と思っていませんか。

疲労回復を少しでも早めたいなら、ちょっとした秘訣があります。

■しっかり休みましょう

あなたが、きちんとトレーニングに取り組みたいというのなら、オーバートレーニングは、とても危険です。

休むときは思い切って休むことは、すごく大切なことなのです。

たとえば、週5日トレーニングしたら2日休みましょう。

■疲労回復には積極的休養

トレーニングの疲れを早く回復させたいなら、積極的休養も重要です。

積極的休養とは、水泳、軽いランニング、エアロバイクをこぐなど、軽い運動のことです。

つまり、休むとき動かないでいるより何かテニス以外の軽い運動をした方が疲労回復の効果が高いのです。

トレーニングのポイントは「おいこむこと・体を疲れさせること」ですが、効果を得やすくするためには「回復させる時間」が必要です。

その時間があることで身体はトレーニング前よりも強いものとなっていくのです。

おいこむだけではダメで睡眠を含めた休養が、とても重要なのです。

トレーニングと休養はワンセットとして考え忘れないようにしましょう。

いかがでしたか。

軽く運動した方が疲労回復になるなんて驚きではありませんでしたか。

休むことは長く続ける秘訣でもあります。

あなたが、トレーニングしたいと思うなら、休むことも考えて計画を立ててみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次