MENU

ここまで来たら、何するの?女性ランナーのレース当日の過ごし方とは?3

前回、レーススタート時までの過ごし方をお伝えしました。

詳しくは、こちら「ここまで来たら、何するの?女性ランナーのレース当日の過ごし方とは?2」をご覧ください。

あなたは、30kmの壁という言葉を聞いたことがありますか。

30kmの壁というというのは、フルマラソンの大会に出場すると、最初は順調に走れていたのに、25km~35kmあたりで急に足が重くなり、ペースが一気に落ちてくるということです。

では、どうして、そうなってしまうのでしょうか。

■しのびよる脱水症状

人間は、筋肉を動かすと熱が発生します。

そのため、汗をかくことでその熱が上昇しすぎることを防いているのです。

しかし、汗をかくと当然といえば当然ながら、体内の水分は失われています。

ちなみに、脱水の程度と脱水症状の早見表は、こちらです。

【脱水の程度(体重に占める水分減少率) 】

・2%=のどの渇き

・3%=強い渇き、意識がぼんやりする、食欲不振

・4%=皮膚の紅潮、イライラする、体温上昇、疲労困ぱい、尿量の減少と濃縮

・5%=頭痛、熱にうだる感じ

・8~10%=身体動揺、けいれん

参考元URL http://matome.naver.jp/

それでなくとも、一般的にフルマラソンレースでは、普通に給水していても30kmあたりで5%程度の水分が失われます。

前半によけいな汗をかくようなことをしてしまうと、30kmより前にペースが落ちることになるでしょう。

そのため、のどがかわいてない気がしても給水は、意識して行うように心がける必要があるのです。

いかがでしたか。

次回「ここまで来たら、何するの?女性ランナーのレース当日の過ごし方とは?4」に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次