前回、かみあわせの悪化する理由をお伝えしました。
詳しくは、こちら「○○が大事?ランニングに多大な影響をもたらすものとは??2」をご覧ください。
あなたは、知らずにしていることで、かみ合わせが悪化することをご存じですか。
実は、かみ合わせの悪化する理由は、前回お伝えしたことだけではないのです。
それでは早速、かみあわせが悪化する理由をみていきましょう。
■かみあわせが悪化する理由
かみあわせが悪化する次の理由は、口呼吸です。
口呼吸することにより、かみあわせが悪化するのは意外ではありませんか。
どうして口呼吸がかみあわせの悪化につながるのでしょうか。
たとえば、風邪などで鼻呼吸ができなくなり、口呼吸になったとします。
すると、口唇の開閉をしなくなるため、おのずと口唇の筋力が衰えます。
そして、舌の筋力が口唇の筋力よりも強くなり、舌に押され歯が前に出てしまい、かみあわせが悪化するのです。
こうなることで、さらに、かみあわせが悪化するという悪循環に陥ってしまいます。
歯は、口唇の筋力と下の筋力のバランスが取れた位置に並びます。
どちらかの力が強くなると、歯はそちらに動き、かみあわせが悪化するのです。
かみあわせのためにも鼻呼吸はとても大切ですし、ランニングの際に多くの酸素を体内に取り入れるためにも鼻呼吸は大事になってきます。
次回、かみあわせが悪化する前の予防法を「○○が大事?ランニングに多大な影響をもたらすものとは??4」にてお伝えします。
コメント