MENU

シーズンによって違う?女性ランナーの夏の疲労対策方法とは??1

あなたは、夏走っていますか。

夏はなんだか暑いせいか疲れるし、走る気にならなくて…

そう思うかもしれませんね。

夏の疲労対策方法さえ知っていれば、大丈夫。

夏も走ることができます。

■夏の疲れる原因

そもそも夏が他の季節以上に疲れる原因とは何なのでしょうか。

その一つは、日焼けです。

日焼けがなぜ、疲労につながるのかと言いますと、肌が焼けた後に熱を持つためです。

熱を持つということは、その部分でなんらかの反応が起きていて、エネルギーを使っているということなのです。

このことにより、ふだんよりエネルギーを消耗して疲れてしまうのです。

■日焼け対策

日焼け対策は、どうすれば良いのでしょうか。

意外と思われるかもしれませんが、肌をやききってしまうことも一つの手です。

一度、肌をやききってしまえば、その後日に当たっても熱を持たず、余分なエネルギーを使用しません。

そのため、日焼けでの体力消耗を防げるのです。

もちろん、日に当たらないのも良いでしょう。

一番さけたいのが、ふだんは日焼け対策をして走っているのに、本番のレースだけは日焼け対策をしないことです。

なぜなら、レース中に一気に肌が焼けてしまい、後半体力を消耗してしまうためです。

いかがでしたか。

他にも夏のランの疲労原因があります。

詳しは次回「シーズンによって違う?女性ランナーの夏の疲労対策方法とは??2」に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次