前回、かみあわせの悪化する理由をお伝えしました。
詳しくは、こちら「○○が大事?ランニングに多大な影響をもたらすものとは??3」をご覧ください。
あなたは、かみあわせの悪化を防ぐ予防法をご存じですか。
それでは早速、一緒に確認してみましょう。
■かみあわせの悪化を防ぐ方法
今まで、かみあわせが悪化する理由を伝えてきましたが、それを防ぐ予防法は、あります。
食事の際に食べ物を左右片側だけでかまずに、均等に両側を使ってかむ、ということです。
この両側で均等にかむ、ということは、食べ物を体内に受け入れる、という行為であると同時に、身体全身を整えてくれる運動でもあるのです。
なので、矯正中など、どうしても片側でしかかめないという状況以外は、食事中に意識して左右で食べ物をかむようにしましょう。
それから、顎関節のバランスをリセットする方法もありますので、こちらもみていきましょう。
■顎関節リセット法:あごのストレッチ
まずは、右手の中指で、左耳たぶの下にある下あごのでっぱりを押さえます。
そして、顔は、ゆっくりと5秒かけてイタ気持ちいいところまで右側を向きましょう。
これが終わったら、逆向きも行い、一回3往復します。
■顎関節リセット法:肩のストレッチ
まずは、左肩を右手で押さえます。
次に、首から頭を伸ばしたまま、右にゆっくり5秒かけてイタ気持ちいいところまで倒します。
これが終わったら、逆向きも行い、一回3往復しましょう。
いかがでしたか。
片側でかむクセがかみあわせを悪化させ、ひいては、それがランニングに支障をきたすかもしれないなんて、意外ではありませんでしたか。
あなた自身の身体のためににも、これから食事をするときは両側でかむよう意識してみては、いかがでしょうか。
コメント