MENU

ここまで来たら、何するの?女性ランナーのレース当日の過ごし方とは?2

前回、レース当日の朝の過ごし方をお伝えしました。

詳しくは、こちら「ここまで来たら、何するの?女性ランナーのレース当日の過ごし方とは?1」をご覧ください。

あなたはレース当日、朝食後はどのように過ごしますか。

早速、見ていきましょう。

■会場到着は、いつ頃が良いの?

会場には余裕を持って着いておきたいところです。

なるべくなら、スタートの2時間前に着いておくようにしましょう。

ここで大切なのは、リラックスすることです。

会場の更衣室などで、自分の居場所を作ると良いでしょう。

優しくストレッチやマッサージをして、ゆったりした心でいることをオススメします。

何も考えないように、と思うと、人は余計いろいろと考えてしまうものです。

「終わった後、ご褒美は何にしょうか」など、考えてみると楽しくて良いかもしれませんね。

■大切なウォーミングアップ

スタート1時間前になったら、ウォーミングアップを始めましょう。

20分程度軽く走った後にレースペースで短い距離を走ります。

その後、行きたくないと思ったとしても、整列前に必ずトイレには行きましょう。

■その場ジャンプ

スタート直後は、足が動かず遅れてしまうという方が多いです。

それを防ぐためにスタート5分前から、その場でジャンプしましょう。

高めにジャンプして、自分の足が動いていることを確認します。

1分前からは、自分の身体を意識しながら、こきざみにジャンプしましょう。

いかがでしたか。

次回「ここまで来たら、何するの?女性ランナーのレース当日の過ごし方とは?3」に続きます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次