朝からモヤモヤ解消?気持ちを切りかえる○○とは??

あなたは、なんだか心がモヤモヤするな、と思っていませんか。

朝から仕事に行くのがユウウツと思っていませんか。

そのようなとき、気持ちを押しあげてくれるものがあったら、嬉しいと思いませんか。

実は、ちょっとしたことで、あなたの気持ちも晴れやかになり、朝から楽しく過ごせる方法があるのです。

■体温が上がると気持ちが前向きに

体温と気分には関係があるといわれています。

体温が上がると、気持ちが前向きになることもわかっています。

そのため、前向きな気持ちで朝を迎えたいときは、朝から走る、

朝走るとおだやかなストレスが体温をあげるので、セロトニン、ドーパミン、アドレナリンなどの神経伝達物質が分泌されて、脳の覚醒がはっきりしてくるのです。

あなたも遅刻すると思ってあわてて走ったとき、「遅刻するかもしれない」という不安な気持ちが走っているうちに、なんとなく「大丈夫」と思えるようになった経験はありませんか。

朝走るのは、脳を快な状態にするスイッチなのです。

■生活リズムが改善され一日中元気に

生活リズムが乱れていると、必要なときに体内活動に必要なホルモン分泌が行われなくなり、元気がでないことも。

日中のストレスに対抗するコルチゾールなどの分泌がでなくなると元気がでないのです。

朝、走ることでスイッチを押し、生活リズムを取り戻し、ホルモン分泌をうながすことができます。

実際に、気分が沈みがちだった被災地の子どもたちも朝、運動をとりいれたところ、明るく前向きになる子が増えたそうです。

いかがでしたか。

走り出してみると、なんだか気持ち良い感じがしたのは、ホルモンのおかげだったのかもしれませんね。

なんだか気分がはれないな、と思うときは、軽く走ってみては、いかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

レディーススポーツウェアティアリーレイ
ページ上部へ戻る