ゴルフで大切なのは呼吸?リラックスできる呼吸法とは??

golf1

あなたは、ゴルフをしますか。

もし、あなたがゴルフをするなら、呼吸を大切にしましょう。

今、ゴルフの世界では、呼吸を大切にする動きがあります。

なぜなら、ゴルフはメンタル、心でプレイするスポーツだからです。

緊張してくると焦りや不安、プレッシャーなどといった気持ちを覚えたりしませんか。

そのようなときこそ心を落ち着ける必要があります。

そして、心を落ち着かせるためには、もってこいの呼吸法があるのです。

とっさの場合にする呼吸法ではなく、ふだんから行うことでいざというときに力を発揮する呼吸法です。

なにげない日常から呼吸を意識して、自分自身の心をコントロールしていきましょう。

それでは、心を落ち着ける呼吸法は、こちらです。

■心を落ち着ける呼吸法

あなたが心を落ち着けることができるなら、立ったままでも座ったままでもどちらでも大丈夫です。

姿勢を整えて目を閉じます。

ゆっくりと鼻で息をしましょう。

息がノドの後ろがわを通っておりていくのを意識します。

息が体の左右のはしからはしまで、尾てい骨にまで届く感じで数回呼吸しましょう。

ろっ骨の後ろがわに空気が届くのをイメージしながら呼吸します。

すると、肩が大きく開き、後ろのろっ骨が広がるように感じるでしょう。

息が尾てい骨にまで届く感じをずっと続けていると、背中が伸びて長くなったように感じます。

この呼吸は、できるだけいろいろなシチュエーションで、ひんぱんに行うようにしましょう。

くり返すうちに、意識しなくても呼吸法を行えるようになります。

いかがでしたか。

呼吸を意識してみると、心が落ち着くのを感じることができましたでしょうか。

ふだんから呼吸を意識して、ラウンドにのぞんでみては、いかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

レディーススポーツウェアティアリーレイ
ページ上部へ戻る