MENU

ここまで来たら、何するの?女性ランナーのレース当日の過ごし方とは?1

あなたは、初めてのレース、当日は、どう過ごせば良いのかと思っていませんか。

スタート当日は、とにかく気持ちを落ち着けることが大切です。

気もそぞろになっていると、何か普段と違うことをしてしまいがちです。

では、レース当日は、どのように過ごすのが良いのでしょうか。

■朝は何時に起きる?

朝は、スタートの4時間前に起きるのが良いでしょう。

そのまま外に出て、30分程度ゆったりとしたペースで走ります。

仕上げは、短い距離を全力もしくは、全力よりやや遅いペースで5本走りましょう。

この時、天候も確認しておきます。

そして、普段の自分の身体と違う点はないかも確認しましょう。

もし、体調が悪いと感じたら、会場でのウォーイングアップを減らして、マッサージを増やしてみるのも良いです。

あまり気にし過ぎるのも良くないので、前半様子をみてみよう、程度の気持ちでのぞみましょう。

■朝食は、どうする?

朝食は、スタートから3時間以上前に食べるようにしましょう。

内容はなんでも良いので、食べたいものを食べます。

ここで大事なのは、ゆっくり食べることです。

出来れば、1時間くらいかけましょう。

少しお腹がすいているくらいの方が、フルマラソンの場合は体が動きますので、朝食以降は何も食べないことをおススメします。

排便も大切なので、ブラックコーヒーも飲んでおきましょう。

いかがでしたか。

次回「ここまで来たら、何するの?女性ランナーのレース当日の過ごし方とは?2」に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次