MENU

女性ランナーの常識?レースの前日の○○とは??(後半)

前回、レース前日の朝からお昼までの過ごし方をお伝えしました。

詳しくは、こちら「女性ランナーの常識?レースの前日の○○とは??(前半)」をご覧ください。

あなたは、レース前日の夜、どのように過ごせば良いのか、分からないと思っていませんか。

では、午後からの続きを見ていきましょう。

■頭と心を安心させる

午後は、あなたが、どんな練習をしているか、書きとめた日記のようなものがあれば、それを見るようにしましょう。

そうすることで、身体というよりは、頭と心が「こんなに自分は頑張ってきた」と安心するのです。

■レース前夜の過ごし方

そして、もし、あなたがレース場所から遠いところに住んでいる場合は、おそらく前泊になると思います。

移動する際は、1時間ごとに意識して身体を伸ばすようにしましょう。

なぜなら、長時間同じ姿勢を取り続けると、背中や腰などが緊張でコリますし、足は血流が滞り、むくんでしまうからです。

そのため、1、2時間ごとに背筋を伸ばして軽く歩いてみたり、足を動かしてみましょう。

夕食は慣れない土地ですと、お店を探して、気がつけば、30分歩いていたということも珍しくありません。

余裕をもって、予約しておくことをおススメします。

ホテルに前泊する場合は、加湿器を使用したり、バスタブにお湯をはってから寝るように心がけると良いでしょう。

いかがでしたか。

レース前日は、どこまでリラックス出来るかが大切です。

まずは、前日になっても安心できるように、練習内容のメモを取るなど、前日までに出来るところから始めてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次