MENU

そんなのあり?美しい脚を手に入れ、タイムまで上げる○○とは?1

あなたは、ランニングする際、タイムまで上がり美しい脚まで手に入れる方法があるとしたら、知りたいですか。

そんなこと、本当に可能なの、と思っていませんか。

実は、美しい脚も今よりも速いタイムを手に入れることができます。

そのためにもまずは、あなたが今、どういう走り方をしているかをみていくことから始めましょう。

■あなたの走り方は?

人の走り方は大きく分けて、2つあります。

1つは、馬車馬と呼ばれるタイプ、もう1つは、サラブレットと呼ばれるタイプです。

あなたの走り方は、どちらでしょうか。

・馬車馬型

こちらの走り方は、ふくらはぎの筋肉を使って蹴る走りです。

つまり、筋肉を使って走るので、大量のエネルギーを消費します。

足が地面と接地するときは、重心より前なのが特徴です。

たとえば、荷台が後ろについていて引っ張らなければならない馬車馬のように、常に力を使い続ける必要があります。

ランニング・エコノミーと呼ばれる、より少ないエネルギーで走れる能力は低い走り方になります。

・サラブレット型

こちらの走り方は、足首を固定してアキレス腱の反射を使用したものです。

アキレス腱を動かすのは少ないエネルギーですみます。

足が地面と接地するときは、重心の真下なのが特徴です。

たとえば、人を乗せて走るサラブレットのように、おもりは真上にしかないイメージなので、力を加えるのは着地の一瞬だけで良いのです。

そのため、ランニングエコノミーは、高いと言えるでしょう。

いかがでしたか。

次回、いよいよ「そんなのあり?美しい脚を手に入れ、タイムまで上げる○○とは?2」にて、美しい足首とタイムが上がる秘訣をお伝えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次