MENU

知ってた?女性ランナーがフルマラソン前にやって良いこと??5

前回、フルマラソンなどのレース本番2週間前に筋肉の疲労を取る方法などをお伝えしました。

詳しくは、こちら「知ってた?女性ランナーがフルマラソン前にやって良いこと??4」をご覧ください。

あなたは、レース2週間前にお酒は飲んでも良いのかと思っていませんか。

お酒を飲んでも大丈夫ですが、飲むときには、ちょっとしたコツがあります。

■お酒は飲んでも大丈夫?

アルコールは、胃腸から吸収されて肝臓で水と二酸化炭素に分解されます。

つまり、お酒を飲んだ後の肝臓は、アルコールの分解に一生懸命になってしまうのです。

すると、解毒作用などの回復機能がおそろかになります。

その状態でランニングを行うと肝臓への血流量が少なくなってしまい、アルコールの分解能力も低くなります。

そして、アルコールは利尿作用が働くため、脱水傾向に近づきますし、眠りが浅くなってしまうというデメリットがあげられます。

とはいえ、ふだん、お酒を飲むのが習慣化している場合、我慢して禁酒するとストレスになってしまいかねません。

その時は、練習と同じように2週間前、1週間前と徐々にお酒の量を減らしていくと良いでしょう。

■睡眠時間は大切

レース前といわず、ふだんから睡眠は確保しておいた方が良いです。

睡眠時間を7時間半から4時間半にして約1ヶ月生活した場合、ホルモンバランスの崩れなどにより、最大酸素摂取量や無酸素性作業閾値など持久力に関わる能力が低下したという研究結果もあります。

個人差もありますが、ランナーの適正な睡眠時間は、6~8時間と考えられています。

このことをふまえると、レースの1週間、2週間前は、少しでも多くの睡眠時間を取ってみると良いでしょう。

いかがでしたか。

レース2週間前に練習量、睡眠時間などふだんの日常生活も少し変化を加えるだけで、レース結果が違うのです。

レースで良い結果を出したいと思うなら、自分ができるところから始めてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次