前回、フルマラソンなどのレース本番2週間前に、練習法を減らしても体重が増えない方法などをお伝えしました。
詳しくは、こちら「知ってた?女性ランナーがフルマラソン前にやって良いこと??2」をご覧ください。
あなたは、ランニングのレースが2週間とせまったとき、ご自分の調子の良し悪しが分かりますか。
判断基準は、どこなのかなどと思っていませんか。
あなたの調子の良し悪しは、どこで判断するのか見ていきましょう。
■調子の良し悪し
ランニングの際の調子の良し悪しは、主観的に走ると分かりやすいです。
たとえば、あなたはふだん1km6分で走っていたとします。
そして、時計を見ないでいつもの感覚で走ってみた時に、結果が6分より速いか遅いかで判断するのです。
早い場合は疲労から回復し、調子があがっています。
逆に遅い場合は、疲れがたまっている可能性があります。
ランニングの際、ランニングウォッチでペースを把握しようとするのは、とても大切なことです。
ただ、レースの2週間前になりましたら、時計をはずしてみたりして、自分の調子の確認をしてみるのも良いでしょう。
■レース2週間前の筋トレは必要なの?
デスクワークが多い仕事ですと、猫背になり胸や腹筋など身体の前側の筋肉が硬直してしまいがちです。
そのために、筋肉のバランスを取ろうと身体の前面だけの筋トレを行うのはオススメできません。
バランスの取れた筋肉にしたいのなら、まんべんなく身体の全面をトレーニングする必要があります。
そして、筋肉に疲労感を残さず、直前前筋肉を強化できるのは、レース5日前までが目安になります。
ただ、普段から筋トレが習慣化している場合は、予想以上に筋肉が疲労していることも考えられますので、2週間前までに一度自分の筋肉の回復期間を確認してみると良いでしょう。
いかがでしたか。
次回「知ってた?女性ランナーがフルマラソン前にやって良いこと??4」に続きます。
コメント