MENU

知ってた?女性ランナーがフルマラソン前にやって良いこと??2

前回、フルマラソンなどのレース本番2週間前に、やって良いことなどをお伝えしました。

詳しくは、こちら「知ってた?女性ランナーがフルマラソン前にやって良いこと??1」をご覧ください。

あなたは、レース前に練習量を減らすと体重が増えるのでは、という疑問をお持ちではありませんか。

そういう時に効果的な練習方法もあります。

早速、みていきましょう。

■体重をキープする方法

練習量が減ると体重が増えてしまう可能性は高いです。

なぜなら、食事の量は変わらないのに、練習量が減るからです。

つまりエネルギー摂取量は変わらず、消費量だけ減ってしまうのです。

食事制限するという手もありますが、小分けで走り、走行距離を保つという方法もあります。

たとえば、それまで1回で10km走っていたなら、朝5km、駅から自宅まで帰る際に2km、帰宅した後に3km走るという方法です。

この方法ですと、走行距離も消費エネルギーも変わりません。

同じ10km走でも小分けに走れば、筋肉にとっても回復する時間を取ることができるので、大幅に疲労度合いが下がります。

■ハーフマラソンに出ても大丈夫?

フルマラソン2週間前に、ハーフマラソンに出ても大丈夫です。

その際は、ふだんの練習と同じように、あまり調整せずに出場してみましょう。

フルマラソンのレースペースでハーフを走り切れれば、ちょうど良い予行練習になります。

逆に、ふだんレースペースより速いスピードで走るインターバル走の練習をしているなら、弱点チェックに有効です。

具体的には、レース1週間前から4日前までに、レースペースより速いスピードで走ってみて、脚がキツイと感じるなら、練習量を減らしましょう。

ふだんレースペースより速いスピードで走らないのであれば、決してチェックのためだけにスピードをあげて走らないようにしてください。

いかがでしたか。

次回「知ってた?女性ランナーがフルマラソン前にやって良いこと??3」に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次