MENU

知らなかった?ゴルフはリラックスした状態では良いスコアにはならない??

あなたは、ゴルフのプレー中、リラックスした状態でボールを打つのと、緊張した状態で打つのは、どちらが飛ぶと思いますか。

実は、緊張した状態で打つ方が15ヤードも飛距離が伸びるのです。

驚きだと思いませんか。

■プレーにあった精神状態とは?

人はリラックスした状態ですと、身体の「動きがにぶく」、「重く」なっているのです。

逆に、緊張感を持っていると、素早く動けます。

そのため、緊張感を持っている方が、リラックスした状態より、15ヤード飛距離が伸びるのです。

そうはいっても、緊張しすぎると、「精神的な疲れ」や「力み」を生み出してしまいます。

ゴルフをプレーするのに最適な状態は、リラックスと緊張がバランスの取れた状態なのです。

バランスと考えると難しいかもしれませんが、少し緊張した状態が良いでしょう。

■目覚めがスッキリしない時は?

朝起きて、なんだかボ~っとするとき、ありませんか。

それは、前の晩に食べ過ぎて消化するために、胃腸に大量のエネルギーが使われたときにおこりやすい状態です。

このとき、脳や身体に血液が十分にいきわたっていないため、ボ~っとするのです。

対応策として、きちんと周りの安全を確認してから、外でゴルフの素振りなどしてみましょう。

血行がよくなり、目覚めがよくなります。

素振りの練習もでき、脳も身体も目覚めるので、一石二鳥以上です。

いかがでしたか。

ゴルフをプレーする際、少し緊張した状態が良いとは、意外ではありませんでしたか。

なんだか、頭がボ~とするな、と思ったときは、練習をかめて、ゴルフの素振りをしてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次