MENU

異文化交流から脳の活性化まで?安全なスポーツ“テニス”で手に入れる??(後編)

前回、大人になってから、スポーツを始めるのであれば、テニスが良いとお伝えしました。

詳しくは、こちら「異文化交流から脳の活性化まで?安全なスポーツ“テニス”で手に入れる??(中編)」をご覧ください。

あなたは、テニスが、かなり頭、脳を使うスポーツだとご存じですか。

■脳の働きが活発に

テニスのプレー中は、とにかく、頭を使います。

たとえば、まずは、ボールや相手を見て状況を判断し、返送方法を考えます。

そして、ボールが打ちやすいところへ動いて、スイングして自分が打ったボールを確認します。

次は、相手に、どのような影響を与えるか予想します。

この後も相手に打たれたときの予想やそれに対して、どう反応するか、また、実際に動いて、返送方法を考えます。

ものすごく短い一瞬とも言える時間で考えますので、頭の回転が早くなります。

そして、すばやく考えて行動、すばやく考えて行動をくりかえすことで、どんどん脳の働きが活発になるのです。

■持久力の向上

テニスは、自分で、運動量を増やしたり、減らすといった調節ができます。

たとえば、ボールを連続して打ち合うことをラリーというのですが、そのラリーのスピードをあげることで、運動量の調節ができます。

打つ、走る、止まるをくりかえすことで、自然とインターバルトレーニングができ、持久力があがります。

だからといって、相手と打ち合うので退屈することは、ありません。

そして、実は、全身を使ったスポーツなので、バランスよく運動することが出来ます。

いかがでしたか。

テニスが、ここまで頭も身体も使ったスポーツだったのは、意外だと思いませんか。

テニスが面白そうと感じたなら、まずは、インターネットで、テニススクールを検索することから、始めてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次