MENU

ええ?そんなにあるの?驚きのヨガの種類とは??1

あなたは、ヨガには、いくつか種類があることをご存じですか。

ヨガは、ヨガとホットヨガだけじゃないの、と思われるかもしれませんが、現在ヨガにはさまざまな流派があるのです。

○○ヨガしているから、私は□□ヨガできないわ、と言う話しは聞きませんので、あまり流派は気にすることはないと思います。

何が違うのかと言いますと、流派によって運動強度の差があり、これが結果的に汗をかく度合の違いとなるのです。

では、どのようなヨガがあるのでしょうか。

■ヨガの種類と汗をかく度合

それでは、汗をかかない方から順に、ご紹介します。

・ジュニヤーナヨガ:汗はほとんどかきません。

体を使ったポーズの実践ではなく、哲学的な思索を中心としたヨガです。

神秘的な力を持っているとされる、マントラや文字などを用いて瞑想を行っていきます。

少し上級者向けですが、ポーズを取る以上の効果が得られることもあります。

・カルマヨガ:汗はほとんどかきません。

カルマとは「行い、行為、業、宿命」という意味です。

そして、カルマヨガとは、見返りを期待することなく、周りの人の役に立つ行動をすることをさします。

すべての非利己的な行為や言葉を実践すること、それがカルマヨガです。

自分の人生を奉仕に捧げることで、自らの動機を浄化します。

マザーテレサもその実践者と言われています。

・マントラヨガ:汗はほとんどかきません。

悪いカルマ(行い、宿命など)の波動から意識を解放するため、神聖な成句や言葉(マントラ)を唱えたり、歌ったりするヨガです。

言葉を繰り返すことで、悟りを得られるとされています。

多様なヨガと併用されていて、日本の真言宗とも深い関わりがあります。

いかがでしたか。

次回「ええ?そんなにあるの?驚きのヨガの種類とは??2」に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次