あなたは、他のランナーがレース前に何をしているか、ご存じですか。
レース当日あわてないためにも、この機会に是非、レース前に何をすると良いのか確認していきましょう。
■ツメへの負担を減らす
レースに出たランナーから、よく聞くのはツメがはがれた、ツメが浮いているなどのツメへのダメージです。
ツメへの負担を減らす方法とは、どういうものがあるのでしょうか。
まずは、ツメへのダメージを防ぐ方法として、ツメの切り方があげられます。
長さは、足の指の長さにそろえます。
そして、縦も横もまっすぐに切り、直角(スクエア)を意識しましょう。
ふだんのツメの状態はスクエアオフをおススメしますが、レース当日はスクエアカットが良いでしょう。
参考元URL http://piyotomo.seesaa.net
スクエアカットのコツとしては、ツメの白い部分を残すことです。
そして、ツメの長さは足の指の長さにそろえます。
表のスクエアカットですと少し長いので、もう少し短く指先の長さにそろえるのがポイントです。
滑り止めつき5本指ソックスも足の指が、それぞれ動かせる範囲が広まるのでオススメです。
滑り止めがついていることで、シューズ内での足のズレが少なくなります。
シューズを洗うことも重要です。
はき慣れたシューズですと、生地が柔らかくなってのびていたり、シューズ内にたまった土やホコリで足がズレてしまいます。
シューズを定期的に洗い、しっかり乾燥させましょう。
しっかり乾燥させることで、生地が本来の硬さに戻りやすくなり、シューズ内で足がズレる可能性も低くなります。
次回「みな、何しているの?レース前にしておきたいランナーの準備とは??(後半)」に続きます。
コメント