MENU

ランナーでも避けて通れる?痛みのない身体になる秘訣とは??5

前回、仕事中に出来る簡単筋トレをお伝えしました。

詳しくは、こちら「ランナーでも避けて通れる?痛みのない身体になる秘訣とは??4」をご覧ください。

あなたは、ランニングの際、信号待ちなどで出来る筋トレがあることをご存じですか。

今回は、少しの待ち時間でも有効活用するための筋トレをお伝えします。

■簡単筋トレ

まずは、ランニング前、横歩きをしましょう。

右に5歩進んだら、左に5歩と5歩ずつで十分です。

その後、ランニング前に背伸びを行いましょう。

両手を組んで背伸びし、両手を頭の上でくんだまま、3秒停止します。

そこから、両手の手のひらが太ももの外側にふれるまで、両手をおろします。

背伸びしている間は、お腹を引きしまっていることを意識しましょう。

ランニング中、信号待ちで足がとまったときは、ジャンプの時間です。

両手を腰にあて、足首、ひざ、股関節などは適度に曲げて、リラックスしながら、ジャンプしましょう。

前足部から着地するようにします。

かかとは、地面についてもつかなくても大丈夫です。

最低でも3回はジャンプすると効果的です。

ランニング中に坂道を積極的に走るのも筋トレ効果抜群です。

夜、部屋でリラックスしているときにできる筋トレもあります。

イスに座って、片足ずつ、ゆっくりひざを上げ、ゆっくりおろしましょう。

左右それぞれ10回が目安になります。

もう一つ出来る筋トレもイスに座ったままできます。

イスに座ったまま、足の下にタオルをおき、それを足の指先でたぐりよせます。

片足ずつ10秒~20秒行ってみましょう。

いかがでしたか。

ちょっとしたすき間時間で出来る筋トレですので、無理ない程度にできるところから、1つずつ試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次