MENU

ランニングの走力アップ?慣れてきたなと思ったら始めてみる刺激とは?

ランニングに慣れてきたあなたは、新しいトレーニングを求めていませんか。

何事も基礎に飽きないことが大事、そう分かっていても、慣れてくると退屈に感じてランニングに身に入らなかったりもするかもしれません。

ふだんのランニングにちょっと刺激をプラスするだけで、記録も良くなり楽しくなるには、どうしたら良いのでしょうか。

■楽しい刺激の前に準備を

この遊びをする前に、より楽しく効果的にするために準備が必要です。

ふだんのランニングの際、その最中か最後に500mもしくは、2~3分くらいを1本、少しだけ早いペースで走ってみましょう。

これを2、3回実施すれば準備は大丈夫です。

■楽しい刺激の条件

ランニングの1km自分コースを作りましょう。

この自分コースの条件は、まずは信号などで止まらずに走り続けられることです。

そして、起伏があっても大丈夫ですが、歩行者、自転車はなるべく少ない方が望ましいと思います。

周るようなコースでも大丈夫ですし、一本道でも大丈夫です。

■ランニングの速さは?

慣れるまでは、ふだんのランニングより速いくらいで良いです。

慣れてからは、ふだんのランニングより30秒以上速く走るのを目指しましょう。

もっと刺激が欲しいあなたは、自分の限界の速さに挑んでみるのも良いと思います。

目安としては週に1、2回行ってみましょう。

続けるコツとしては、前半は物足りないと思うくらいのペースで走り、後半でペースアップさせることです。

すべては、継続することで記録向上につながるので、ご自分にあったペースで続けてみましょう。

いかがでしたか。

ふだんのことに、ちょっと刺激をプラスするだけで、記録にまでつながるなんで楽しいと思いませんか。

ちょっと刺激が欲しいと感じたら、少しだけ速く走ってみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次