そうだったの?同じ技術レベルの相手にテニスで勝つ決め手は○○?

あなたはテニスの試合中、技術ならそう変わらないのに勝てない、と思ったことありませんか。

もしくは、テニスの試合を観ていて、技術はそう変わらないのに、何がこの方を勝利に導いたのかな、と思ったことありませんか。

実はテニスにおいて技術が同じくらい場合、あるものが勝敗を決めるのです。

それは、どのようなものなのでしょうか。

■テニスに必要なトレーニング

そもそもテニスに必要なトレーニングとは、大きく分けて3つ存在します。

持久力トレーニング、筋力トレーニング、瞬発力・敏しょう性などテニスの専門性を磨くためにコートで行うトレーニングです。

テニスの試合で勝ちたいと思うなら、トレーニングは必須です。

■試合の勝利の決め手

確かにテニスは技術性の高いスポーツです。

そのため、身体能力が劣っていても技術で補って勝てる場合もまれにあります。

しかし、技術を磨くことばかりに集中してしまい、トレーニングがおろそかになると、体力がいつまでもつきません。

同じ技術レベルが相手の場合、必ず体力や身体能力のある方が勝ちます。

しかも、体力や身体能力がつけば、さらに上のレベルに行くことができるのです。

逆にテニスは体力や身体能力がないと上のレベルには行けません。

いかがでしたか。

トレーニングばかりしていると、ちょっと息抜きしたいかも、と思うかもしれませんね。

次回「テニスには○○が必須?すばやく疲労を回復したいなら○○しょうとは??」に続きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

レディーススポーツウェアティアリーレイ
ページ上部へ戻る