MENU

みな、何しているの?レース前にしておきたいランナーの準備とは??(前半)

あなたは、他のランナーがレース前に何をしているか、ご存じですか。

レース当日あわてないためにも、この機会に是非、レース前に何をすると良いのか確認していきましょう。

■ツメへの負担を減らす

レースに出たランナーから、よく聞くのはツメがはがれた、ツメが浮いているなどのツメへのダメージです。

ツメへの負担を減らす方法とは、どういうものがあるのでしょうか。

まずは、ツメへのダメージを防ぐ方法として、ツメの切り方があげられます。

長さは、足の指の長さにそろえます。

そして、縦も横もまっすぐに切り、直角(スクエア)を意識しましょう。

ふだんのツメの状態はスクエアオフをおススメしますが、レース当日はスクエアカットが良いでしょう。

E382B9E382AFE382A8E382A2E382AAE38395

参考元URL http://piyotomo.seesaa.net

スクエアカットのコツとしては、ツメの白い部分を残すことです。

そして、ツメの長さは足の指の長さにそろえます。

表のスクエアカットですと少し長いので、もう少し短く指先の長さにそろえるのがポイントです。

滑り止めつき5本指ソックスも足の指が、それぞれ動かせる範囲が広まるのでオススメです。

滑り止めがついていることで、シューズ内での足のズレが少なくなります。

シューズを洗うことも重要です。

はき慣れたシューズですと、生地が柔らかくなってのびていたり、シューズ内にたまった土やホコリで足がズレてしまいます。

シューズを定期的に洗い、しっかり乾燥させましょう。

しっかり乾燥させることで、生地が本来の硬さに戻りやすくなり、シューズ内で足がズレる可能性も低くなります。

次回「みな、何しているの?レース前にしておきたいランナーの準備とは??(後半)」に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次