MENU

ランナーの必須アイテム?女性にはたまらない甘くて優しい味のアレとは??(後半)

前回、ランナーに必須の栄養素、4つをお伝えしました。

詳しくは、こちら「ランナーの必須アイテム?女性にはたまらない甘くて優しい味のアレとは??(前半)」をご覧ください。

あなたは、その4つの栄養素がすべて含まれる食べ物をご存じですか。

本当にその食べ物は存在します。

しかも、その食べ物は、嬉しいことに女性にはたまらない甘くて優しい味がするのです。

その食べ物とは「メープルシロップ」です。

■メープルシロップの秘密

メープルシロップは、エネルギーの源である糖質をごはんやパンよりも身体に素早く吸収できます。

そして、糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1を一緒に含んでいるので、とても便利です。

しかも、疲れにくい身体になるための抗酸化作用のあるポリフェノールを63種類含んでいるのです。

驚くことに身体のメンテナンスに必要なカルシウムやカリウムといったミネラルも上白糖の100倍以上含んでいるので、少量とれば良いというすぐれたものなのです。

■身体に優しくて美味しいスポーツドリンク

今回は、そのメープルシロップの栄養素を簡単に作れ、手軽にとることのできるスポーツドリンクをご紹介します。

作り方は、下記の4つの材料をまぜるだけです。

・水 500cc

・カナダ産メープルシロップ 50g

・柑橘系果汁 大さじ1杯

・塩 1g

参考元 ランナーズ 2015年2月号

溶かさなくてもまぜるだけで出来てしまうので本当に簡単お手軽です。

果汁はグレープフルーツ、レモン、ゆず、すだちなどクエン酸が含まれているものが良いでしょう。

他には、上白糖の代わりにメープルシロップを使用して、お料理を作るのもオススメです。

いかがでしたか。

メープルシロップに、そんなにたくさん栄養素が含まれているなんて嬉しい驚きだと思いませんか。

ランニングの際、メープルシロップを少したらしたお水を飲むところから始めてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次