MENU

ゴルフが教えてくれる「目に見えるものがすべてじゃない!」

■ゴルフが教えてくれる「目に見えるものがすべてじゃない!」

ゴルフをしていると、当たり前と思っていたことが当たり前じゃないことに気づかされ、
自分の思考の枠がグイッと広がっていきます。

そして、思考だけじゃなく、「自分が見ているものが真実」であるということもまた、
「思い込み」だということに気づかされます。

たとえば、グリーン上でのこと。

「上っていると思ったのに下っていた」
「右傾斜だと思ったのに、逆だった」

こんな経験はありませんか?

自分の目で見て確信したはずなのに、それは真実ではなかったワケです。

これはゴルフだから気がつけるのであって、
日常生活では気づかないまま、実はかなりの錯覚や見間違いは起こっています。

 

■私が見ている世界とあなたが見ている世界は違う!

「目で見たものが真実ばかりじゃない」ということを証明する、
おもしろい画像がたくさんあるので、見てみてください。

目の錯覚画像

動いていると思ったものが、実は動いていなかったり、
違う色だと思ったものが、同じ色だったりするしますね。

ということは、同じ景色を誰かと一緒に見たときも、
私にはこう見えたけど、相手には全然違う景色に見えているかもしれない。

私が思う「赤」と、相手の思う「赤」は違うかもしれない。
 

こういうことが理解できているかいないかで、
人とのコミュニケーションは大きく変わります。

だから、私たちは自分が見たいように物事を見ている、ということを知っておくとよいでしょう。

私たちの目は、見なくてよいものは見ないようにできています。

だって、目に入るすべてのものを見ていたら、あまりの情報量にパンクしてしまうから。

何でもかんでも見えてしまったら、思考もなにもストップしてしまうから。
 

だから、私にとって必要なものだけを見ればいいように
脳が仕分けしてくれているのです。

身体はそういうメカニズムになっているのです。
 

■こうすればグリーン上のラインがわかる!

・グリーン上のラインが読めない
・ラインをよく間違える

そんな方には「目」だけに頼らずに、「歩いてみること」をおすすめします。

ラインの通りに歩いてみると、傾斜を足の裏で感じることが出来ます。

そうすれば、上りと下りを間違えることは、まずありません。

 

ただし、注意する点がひとつ。

『意志を持たずに流されるように歩くこと』です。

「おそらく下っているだろう」とか、余計なことは考えないこと。

思考を働かせながら歩くと、感じる能力が鈍り、傾斜を感じなくなってしまうからです。

だから、ただただぼんやりとダラダラと歩いてみてください(笑)

面白いくらいにラインが読めるようになるはずです!

ぜひお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次