MENU

レディースゴルフで教えて欲しい?プレー当日の過ごし方とは??3

前回、ゴルフプレー当日、ゴルフ場に着くための段どりをお伝えしました。

詳しくは、こちら「レディースゴルフで教えて欲しい?プレー当日の過ごし方とは??2」をご覧ください。

あなたは、ゴルフ場についてから、スタートするまで、どのように過ごしていますか。

少し緊張した状態を保つには、どのような過ごし方が良いのでしょうか。

■練習するならパター練習を

朝、練習するなら、パターの練習がオススメです。

パター練習は、あまり動きが早くないので、体内リズムなどに影響はないからです。

逆に、ショットの練習のし過ぎに気をつけましょう。

身体を速く激しく動かし過ぎると、スタート前に身体が緊張状態となり、最後の18番ホールまで持たないのです。

■人とのおしゃべりは?

スタート前は、人とのおしゃべりもほどほどにしましょう。

気がまぎれるくらいの適度なおしゃべりなら大丈夫ですが、緊張をほぐそうとしゃべりすぎてしまうと、好感神経を高ぶらせてしまいます。

すると、身体を緊張状態にしてしまいかねません。

■いよいよスタート

いざ、ティーショットを打とうとした時に、まずは、自分がリラックス状態なのか、緊張状態なのか、確認しましょう。

そして、リラックス状態だと思ったなら、グリップはゆるく握り、クラブの重みでゆったりと打つようにしましょう。

緊張状態だと思ったら、グリップを強めに握り、その気持ちのまま素早く素振りをしてみましょう。

いかがでしたか。

スタート前にも、ちょっとしたコツで自分の状態を保てると思いませんか。

ゴルフプレー当日は、自分の身体の状態を確認することから始めてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次