MENU

レディースゴルフで教えて欲しい?プレー当日の過ごし方とは??1

あなたは、ゴルフプレー当日は、どういう過ごし方をすれば良いのか、と思っていませんか。

前回、ゴルフをプレーする時は、どのような状態が良いのか、お伝えしました。

詳しくは、こちら「知らなかった?ゴルフはリラックスした状態では良いスコアにはならない??」をご覧ください。

それでは、そのような状態に持っていくために効果的なプレー当日の過ごし方とは、どのようなものなのでしょうか。

■朝シャワーはNG

朝起きて、すぐに熱いシャワーを浴びるという行為は、リラックス状態だった身体を緊張状態へと導きます。

このように無理に身体を目覚めさせると、プレー時間の長いゴルフでは、ちょうど6番ホールあたりで、身体が「重くてにぶい動きの」リラックス状態に戻ってしまいます。

あなたは、後半になってくると、なんだか突然スコアが崩れると思っていませんでしたか。

実は、無理やり身体を目覚めさせると起こる現象だったのです。

やむを得ない状況を除いては、プレー当日朝のシャワーは控えておいた方が良いでしょう。

■朝ごはんは何を食べるの?

朝は、前日の夕飯から長い時間が経過しているので、身体と脳は、エネルギーの源である糖分が不足しています。

そのため、いきなり、ご飯やパンなど糖分を摂取してしまうと、血糖値が急上昇し、その後、急降下するのです。

このことは、ゴルフにおいてエネルギーが急速に不足する原因なのです。

血糖値の急激な上昇下降を防ぐために、最初は根菜や野菜などを始めに食べ、続いてご飯やパンを食べるように心がけましょう。

すると、ゆっくり血糖値が上昇して、その後、ゆっくり降下するので、ランチまでエネルギーが持続してプレーを楽しめるのです。

いかがでしたか。

次回「レディースゴルフで教えて欲しい?プレー当日の過ごし方とは??2」に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次