前回、陰ヨガは下半身痩せに良いとお伝えしました。
詳しくは、こちら「陰ヨガって何?○○でできる陰ヨガとは??1」をご覧ください。
あなたは、陰ヨガが自宅で出来ると言うことをご存じでしたか。
自宅でできる陰ヨガのポーズをご紹介する前に、注意したいことを先にお伝えします。
■部屋は暖かく
陰ヨガは、身体を激しく動かして行く陽ヨガとは違い、一つのポーズを長い時間ホールドしていくので、身体が冷えてしまいがちです。
暖かい場所はそれだけで、筋肉をゆるめてくれるのです。
陰ヨガを行う際は、部屋の温度も暖かくすると良いでしょう。
■呼吸は深く
深い呼吸をする事により、副交感神経を優位に立たせ、身体と心のリラックスをうながしてくれます。
リラックスする事で筋肉がゆるみ、柔軟性を高めるのです。
息を吐く時に筋肉がゆるむので、呼吸を大切にすることで、同時にストレッチのときの痛みを軽減してくれる効果もあるのです。
■無理はしない
陰ヨガはリラックスをした状態で行うことが本当に、とても大切です。
痛みを感じるまでストレッチをしてしまうのは、痛みがストレスとなるので、身体が緊張してしまい逆効果なのです。
気持ちいいと感じるところまでストレッチし、後は呼吸とともに、少しずつ体重をかけていくやり方で大丈夫です。
決して無理はしないようにしましょう。
その他、自宅で陰ヨガを行うときは、間接照明、ルラックス出来る音楽や、アロマを焚くなど、あなたに合ったリラックスできる環境を整えるのも良いでしょう。
いかがでしたか。
次回「陰ヨガって何?○○でできる陰ヨガとは??3」にて、自宅でできるポースをご紹介します。
コメント