前回、自宅でカンタンにできるヨガの呼吸法をお伝えしました。
詳しくは、こちら「道具は一切不要?すぐに始められるヨガとは??2」をご覧ください。
前回お伝えした呼吸法は、試してみましたか。
慣れてくると、呼吸法をしないと、なんだかものたりなくなってきますので、ぜひ、試してみてくださいね。
今回、前回お伝えした呼吸法が慣れてきましたら、ぜひ、つけ加えていただきたいことがあります。
このことにより、朝からさらに気持ちよく過ごせますので、一緒に行ってみましょう。
■自宅でできるカンタン呼吸法プラス
まずは、あぐらをかいて、手を好きな場所において、楽な姿勢をとるところまでは一緒です。
準備ができましたら、「よくないものがでていくこと」をイメージしながら、息を12行秒かけて吐き出します。
吐き出しきったら、6秒息をとめます(ここは前回と一緒です)。
次に「よいものがはいってくる」ことをイメージしながら、6秒かけて鼻から息を吸います。
6秒息をとめます(ここは前回と一緒です)。
最初に戻り、「よくないものがでていく」ことをイメージしながら、12秒かけて息を吐き出します。
もし、「よくないものがでていくこと」がイメージできないようでしたら、心の中のモヤモヤを吐きだしたり、身体の疲れを出し切ったりする感じでトライしてみましょう。
「よくないものがでていく」と心の中でつぶやいてみても良いと思います。
「よいものがはいってくること」がイメージできない場合は、空気を通してあたたかいものが入ってくることを想像してみたり、「よいものがはいってくる」と心の中でつぶやいたりしてみましょう。
いかがでしたか。
ふだんからくりかえしている呼吸だからこそ、大切にしたいものですね。
最近、忙しくて、自分を大切にできてないな、と感じたときは、ぜひ、朝からカンタン呼吸法を行ってみては、いかがでしょうか。
コメント