前回、ヨガにはいくつかの種類があることと、あまり汗をかかないものをお伝えしました。
詳しくは、こちら「ええ?そんなにあるの?驚きのヨガの種類とは??2」ご覧ください。
あなたは、もっと汗をかくものを知りたいと思っていませんか。
今回からは、比較的汗をかきやすい種類のヨガをご紹介します。
■ヨガの種類と汗をかく度合
・ハタヨガ:汗ばむ程度です。
数々の流派の源流とも言えるのがハタヨガです。
ゆっくりと体を伸ばすヨガを、総じて指す場合もあります。
心と体の原動力でもある気(プラーナ)を重視して、ハ=太陽・吸う息、タ=月・吐く息のふたつをコントロールし、調和させることを目指しますのがハタヨガです。
・シバダンナヨガ:汗ばむ程度です。
フィットネス性の高いヨガが多い中、リラックスや癒しを求める人にオススメのヨガです。
西洋医学の医師によって編み出され、世界的に普及しました。
一つのポーズをしっかりとキープするなど、動よりも静のテイストが強いので、高齢の方も安心です。
・沖ヨガ:汗ばむ程度です。
インドの伝統的なヨガをベースに、陰陽道や禅、東洋伝統医療などをミックスし、現代人のスタイルに合わせて編み出されたものです。
体がバランスを取ろうとする生命力を大切にしており、柔軟度に合わせた基本ポーズや呼吸法を実践できます。
・アートオブリビングヨガ:汗ばむ程度です。
スダルシャン・クリヤ呼吸法と呼ばれる、独自の呼吸法を採用しています。
酸素とともにプラーナ(気)を送ることで、心身のバランスを整えます。
毎日行うことでストレスをため込まずリラックスできるようになる、現代人にはぴったりなヨガです。
いかがでしたか。
次回「ええ?そんなにあるの?驚きのヨガの種類とは??4」では、汗をかくヨガをお伝えします。
コメント