前回、妊活中の女性は、心から疲れているので、まずは心のケアが必要だとお伝えしました。
詳しくは、こちら「妊活中の女性必見?ヨガのもたらす妊娠しやすいからだとは??(前半)」をご覧ください。
あなたは、妊娠する上で大敵となる冷え、自律神経の乱れ、生活習慣の乱れは、どのような方法で改善できると思いますか。
■冷え、自律神経の乱れ対策
冷え、自律神経の乱れ、生活習慣の乱れ改善に、西洋医学は対応していません。
こちらに対応できるのは、東洋医学の呼吸法です。
自律神経の束である太陽神経叢(たいようしんけいそう)は、呼吸をしっかり整えることで、刺激することが可能なのです。
太陽神経叢へは、頭で考えて脳から指令を出すことはできません。
ただ、呼吸法により脳を活性化させて、自然と良い刺激を脳が出せる状態にすることは出来ます。
呼吸がしっかり整うことで、血圧が変わり、唾液分泌が増加し、低かった体温が上昇するというような体内活性化作用が起こるのです。
呼吸法といえば、ヨガです。
■ヨガの基本はリラックス
そして、ヨガの考え方の基本は、リラックスすることです。
ヨガは、妊活で疲れた心も身体もリラックスすることが出来ます。
その中でも、脱力ヨガと呼ばれるリストラティブヨガは、むずかしいポースもなく、妊活中の女性にもおススメです。
呼吸も整えることが出来、疲れた心と身体をリラックスさせてくれるリストラティブヨガは、妊活中の女性だけではなく、老若男女が出来るものなのです。
いかがでしたか。
良いことだとは言え、あれもこれもとやりすぎて忙し過ぎると、心も身体も疲れてしまい、マイナスのループにはまってしまいかねません。
そういう時は、呼吸を整え、心と身体を落ち着けるためにも、リストラティブヨガの簡単なポースを取ることから始めてみては、いかがでしょうか。
コメント