MENU

妊活中の女性必見?ヨガのもたらす妊娠しやすい身体とは??(前半)

あなたは、リストラティブヨガという言葉をご存じですか。

リストラティブヨガは、むずかしいポーズはなく、別名、脱力ヨガと呼ばれています。

そして、妊活中の女性向けのプログラムとして活用されています。

そもそも、妊活中の女性は、どのようなことをしているのでしょうか。

■妊活中の女性

妊娠したくてもなかなか子どもが出来ないという、不妊の症状に悩むカップルは今や6組に1組と言われています。

そのため、妊活をはじめる女性も増えてきました。

まず、自分の力で妊娠力の改善をはかろうと、生活スタイルを見直す女性が多いのです。

バランスのとれた食事、睡眠時間の確保、体の冷えをとり、適度な運動などが良いと言われています。

その良いと言われることをやみくもに、次から次へとチャレンジし、それでも妊活がうまくいかないと、どんどん空回りというような負のスパイラルに陥ってしまうのです。

■妊娠に効果があるヨガ?

妊娠に効果があるのはヨガと聞きつけ、ヨガを取りいれる女性がいます。

確かに、ヨガのポーズをとることで、妊娠しやすい身体、つまり血流が良く、健康的な身体づくりは可能と言えます。

しかし、ただ、ひたすらヨガのポーズをとったところで、その効果が維持できる身体になる訳ではないのです。

なぜかと言いますと、妊活中の女性は、心から疲れているからです。

妊活疲れ、何とも言えない不安でとてもストレスを感じています。

すると、心が委縮してしまい、脳が不活発な状態になってしまうのです。

そのような状態では、冷え、自律神経の乱れ、生活習慣の乱れを引き起こし、妊娠力をさらに低下させるというマイナスのループにはまることになります

妊娠しやすくなるためには、身体だけでなく心のケアも必要なのです。

いかがでしたか。

次回「妊活中の女性必見?ヨガのもたらす妊娠しやすい身体とは??(後半)」に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次