前回は骨盤が前に倒れ、お尻がつきだしている(腰猫背)の方の姿勢に良いエクササイズをお伝えしました。
詳しくは、こちら「○○が大事?女性が美しく、いつまでも若々しい元気の秘訣?○○とは?2
」をご覧ください。
あなたは腰が痛いと原因は腰にあると思っていませんか。
実は腰が痛いからと言って、その原因が腰にあるとは限らないのです。
骨盤がまがっていると他の場所でかばうので、その部分が痛んだり、そのため痛い場所を治療しても痛みがとれなかったりするのです。
ですので、身体に痛みがある場合は8つの関節を正しい場所に戻せば、ほとんどの場合、改善されます。
それでは、今回も姿勢別のエクササイズをみていきましょう。
■骨盤がねじれ、ナナメ方向を向いている状態の場合
1つ目のエクササイズは、まずは、床に四つんばいになります。
そして、頭をできるだけヘソに近づけるように背中を丸めます。
理想の形としては、キレイなアーチ型ですが、無理はしないでください。
その姿勢を5秒キープします。
次に反対に背中をそらします。
そして、5秒キープします。
背中を丸めてから背中をそらすのを1回とし、10回続けます。
2つ目のエクササイズは立ったまま行います。
まずは両脚を肩幅に広げて立ちます。
足の親指以外がまっすぐ前を向くように立ってください。
そして、両手を肩の高さで、まっすぐ真横に広げます。
手のひらを下に向けて、まるで猫の手のように親指以外の指の第一関節をまげます。
両腕を前まわしで40回まわします。
終わったら次は手のひらを上に向けて、両腕を後ろ回しで40回まわします。
このエクササイズも朝するのが、オススメです。
エクササイズは順番も大事ですので必ず、この順番でおこないましょう。
いかがでしたか。
次回「女性が美しく、いつまでも若々しい元気の秘訣?○○とは?4」に続きます。
コメント