MENU

教えて、ランニング後の美味しい一杯?それって大丈夫??

あなたは、ランニング後、お酒を飲みますか。

どうしても、仕事の後しか走れず、その後、夕食となると、ついつい好きなお酒をたしなんでしまう。

これって、どうなのかと思っている方は少なくないはず。

そんなあなたの疑問にお答えします。

■ランニング後のお酒は

アルコールを分解するのは肝臓の仕事になります。

一度アルコールが体内に入ると、肝臓はアルコールの分解にかかりきりになってしまい、その他の仕事ができなくなります。

そして、走り終わった後は、筋肉にエネルギーを補わなくてはならないし、発汗による体温の上昇を抑えたりとアルコール分解以外の仕事が肝臓にはたくさんあります。

しかし、どういう状況であっても肝臓は、アルコールの分解を優先させてしまいます。

すると、疲労した状態はおざなりになり、体内の正常化が遅れることになるのです。

■だるい、むくむ

こうなると、翌日体がだるい、むくんでいる、などの症状も出てくるでしょう。

せっかく、健康になりたい、ダイエットしたい、という目的で走っていたとしても、アルコールによって、なかったことどころか、むしろ、マイナスに働いてしまうこともあるのです。

言いかえてみると、脱アルコール習慣こそ、健康で若く、あり続けるための秘訣ともいえます。

走るためには、肝臓が元気でいつでも働ける状態でいることが大切です。

■脱アルコール習慣したくないあなたへ

とはいえ、大好きなお酒をやめるのは辛いというあなたには、アルコールは3日空ける、ということをオススメします。

アルコールを3日空けることで肝臓の機能が回復すると言われているためです。

気分転換にのむアルコールは心を楽しくしてくれるので、かしこく上手に付き合っていきたいですね。

いかがでしたか。

ランニングもお酒も続けたというあなたには、朗報ではありませんでしたか。

どちらの楽しみも手放したくなというあなたは、お酒をのんだら3日待つという習慣をとりいれてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次