MENU

ゴルフで自分発見!女性のゴルフの楽しみ方♡

最近、ゴルフ場にはおしゃれなウエアに身を包む華やかな女性が増えています。

20、30代向けのゴルフファッション誌も登場して、
カップルや女性だけのグループでゴルフを楽しむ人も多いようです。

■ゴルフの魅力ってなんだろう?

ゴルフをやる方にゴルフの魅力は?

と聞くと、

◇ 緑いっぱいのゴルフ場に行くだけで気持ちがいい!

◇仲間と楽しめる!

◇スコーンと飛ばしたときの爽快感が最高!

◇難しいコースを戦略するのが楽しい!

◇ランチタイムのビールが最高!

◇いろんな世代の人と楽しめる!人脈が広がった!

などなど、

ゴルフというスポーツならではの答えが返ってきます。

チームプレイのスポーツと違って、
仲間と一緒にラウンドをするのに個人技という特殊な設定なので、

楽しくワイワイ回りながらも、
プレイ中は自分との戦いですべては自分の責任というところが
結構、人間性がでるのも、おもしろいところ。

そして、

自然のなかでのスポーツなので、天候にも大きく左右されることで、
なかなか自分の思い通りにならなくて、

日常では気づくことのできない、
自分の強さや弱さがモロに出たりして、意外な自分を発見できるところも、
多くの人を魅了する理由ではないでしょうか。

そして、

思い通りにならないことばかりで、もどかしい思いをすればするほど、
自分のなかの「思い込み」がいい意味でどんどん崩れ、
自分の世界に広がりをもたらしてくれることに気がつきます。

■いろんな私を発見できることがゴルフの一番の魅力!

「思い込み」が崩れると言えば、

たとえば、

ゴルフでは、力一杯、クラブを振るよりも、力を抜いた方が飛距離がアップしたり、
「右に飛ばさないように打つと右に飛ぶ」という、

通常の概念ではありえないようなことが起きたりします(笑)

こんなとき、

「なんでも力一杯やれば、結果が出る」と思っていた自分の「思い込み」に気がついて、

「リラックスした方が上手くいくときがある」という新しい発想に出会えるのです!

パターのときには、
大きく外すのがこわくてどうしても弱くしか打てない臆病な自分や、

はたまた、

「とにかく前に進めることが大事」とガッツリ強気で大きくカップをオーバーさせる自分がいたり、

そんな自分の中の二面性を知ることもできたりします。

こんな風に普段はなかなか気づけない自分に気づくことができるのが
ゴルフの大きな魅力。

ゴルフはメンタルのスポーツだといわれる所以ですかね。

そんな風にゴルフを通じて
「新しい自分を知る」という意識をもってプレイしてみると、
楽しさも倍増すると思います。

ぜひお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次