MENU

女性から特に注目のスポーツ?スラックラインとは??

参考元URL http://www.syumisaga.com/

あなたは、スラックラインをご存じですか。

スラックライン(slacklining)とは、ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、簡単に言うと、綱渡りのことです。

5cmの幅のバンドの上を渡る(歩く)だけではなく、ジャンプやトリックをするなどのパフォーマンス要素もあります。

屋内をはじめ、2本の木があれば屋外でも楽しむことができる趣味として今、注目されています。

■どんな効果があるの?

スラックラインはバランス感覚と体の体幹、インナーマッスルを鍛えることができるスポーツでもあります。

自律神経を刺激し、普段ではあまり使わない筋肉を使うのでダイエットにも効果的といわれています。

そのため、とくに女性から人気が出てきました。

■どんな種目があるの?

スラックラインは、いくつか種目があり、用途によって種目が異なります。

おもにジャンプや宙返りなどのトリックを行う種目をトリックラインと呼んでいます。

近代スラックラインの代表的なスタイルといえるでしょう。

従来の綱渡りのように純粋にライン上を歩くスタイルで、距離を競うものがロングラインです。

■スラックラインの始めかた

スラックラインは身近なスポーツクラブなどで体験することができます。

スラックライン道具も販売されており、一式を購入すれば、もちろん家庭でも楽しむことができます。

慣れないうちは事故防止のため、マットを敷いたり、付き添いの人についてもらったり、手すりを使って練習するようにしましょう。

いかがでしたか。

綱わたりが女性に人気のスポーツとは、意外ではありませんでしたか。

もし、あなたが綱わたりしてみたいと思うなら、まずは、体験できる場所を検索するところから始めてみては、いかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次