女性ホルモンが出る秘訣?心も身体も喜ぶ○○とは??(前半)

前回、3つの主な体質別の女性ホルモンを整える入浴方法をご紹介しました。

詳しくは、こちら「暴かれる女性の身体の秘密?女性ホルモンと切りはなせないものとは??(後編)」をご覧ください。

あなたは、ご自身の身体が喜ぶ食生活をご存じですか、

実は、食生活も3つの主な体質によって違ってくるのです。

そして、身体が喜ぶ食生活をおくることによって、女性ホルモンがでやすくなります。

3つの主な体質は、こちら「暴かれる女性の身体の秘密?女性ホルモンと切りはなせないものとは??(中編)」をご覧ください。

■ヴァーダ(風の要素)型の身体が喜ぶ食生活

ヴァーダ型のあなたは、三食規則正しく落ち着いて食べましょう。

そして、温かく、油分や水分を含み、優しい味に調理されたものを食べるよう心がけましょう。

塩味、甘味、酸味、熟した果汁の多いくだものを優先すると良いです。

できれば、苦味、渋味、辛味、冷たいもの、乾燥したものは避けましょう。

コーヒー、炭酸飲料は控えると良いでしょう。

 

■ピッタ(火の要素)型の身体が喜ぶ食生活

ピッタ型のあなたは、空腹は避けましょう。

そして、苦味、渋味、甘味の多い旬の野菜やくだもの、豆類、穀類を中心に規則正しく食べるよう心がけましょう。

できれば、お酒やヨーグルト、スパイス類や塩味、酸味、ナッツ類、肉類、コーヒーは控えめにしましょう。

水分は意識してとるようにします。

 

■カパ(水の要素)型の身体が喜ぶ食生活

カパ型のあなたは、朝食は軽めにし、温かいみそ汁やスープなどにしましょう。

身体を温めるスパイスを十分にきかせて、渋味や苦味がある野菜を温めて食べましょう。

穀類を食べるなら、乾燥した古米が良いです。

できれば、塩味、甘味、酸味、冷たいもの、油分の多いものは控えましょう。

ただし、加熱していないハチミツは大丈夫です。

空腹感を感じてから食べるよう心がけましょう。

いかがでしたか。

あなたは、ご自分の身体が喜ぶ食生活を知って、思い当たるところがありませんでしたか。

身体に優しい生活をすると、それだけでも十分に女性ホルモンが出やすくなります。

すると、心も穏やかになってきます。

いきなり全部やろうとすると、大変だと思いますので、一つのことから取り入れるようにしてみては、いかがでしょうか。

次回「女性ホルモンが出る秘訣?心も身体も喜ぶ○○とは??(後半)」に続きます。