前回、食べているときに手軽にできる瞑想法をお伝えしました。
詳しくは、こちら「恋もダイエットも?簡単な○○で手に入れる??4」をご覧ください。
あなたは、クッションなどやわらかいものを知らずに抱きしめていた、という経験はありませんか。
その行動、実は瞑想に近い状態なのです。
早速、その瞑想法をみていきましょう。
■恋もダイエットも抱きしめることから
瞑想のコツは、あなたの心がオープンになっている、ひらいている状態でできているかです。
とはいえ、心がひらいている状態かどうか、最初は分からないかもしれません。
その点、自分の好きなものや人、対象に触れているときは誰でも否定や拒絶がない状態で、つまり、心がひらいている状態なのです。
今回のふれる瞑想法は、好きな対象に触れながら心をひらいて行う瞑想法で、シンプルながらもかなりの効果を得ることが出来ます。
まずは、好きな対象を決めます。
好きな人、ものならなんでも大丈夫です。
恋人やパートナー、家族、友だちやペットなど、否定する気持ちもなく、その対象のためなら何でも受け入れられるような存在を選ぶことが大事です。
その対象を選んだら、抱きしめてみましょう。
抱きしめている間は、頭で考える好きという気持ちではなく、胸で受けとめている感覚に意識を向けましょう。
抱きしめているときに満ち足りた幸せな感覚を感じられれば、それこそ心がひらいている状態ということです。
その感覚を味わうことが今回の瞑想の目的なのです。
いかがでしたか。
知らず知らずのうちに、大切なものを抱きしめるのは、心をひらいている状態というのは納得ではありませんか。
なんだかエネルギーが不足してるかも、と感じるときは、まずは好きな対象を抱きしめてみては、いかがでしょうか。
コメント