MENU

異文化交流から脳の活性化まで?安全なスポーツ“テニス”で手に入れる??(前編)

あなたは、大人になってから、知らず知らずのうちに身体がなまってしまったと思っていませんか。

そして、何かスポーツを始めたいけど、何をしたら良いかわからないと思っていませんか。

運動不足の大人の身体で何かスポーツを始めようと思ったとき、比較的な安全なスポーツのテニスがオススメです。

■けがをする可能性が低い

テニスは他のスポーツにくらべると、けがをする割合が少ないです。

たとえば、テニスは他のコンタクトスポーツといわれる武道やサッカー、野球などと違って、ネットをはさんでプレーをしますので、対戦相手と接触することはありません。

サッカーは、肩を当てても大丈夫ですが、足元は蹴られる可能性がありますし、野球は、ボールが固く、スライデイングなどで骨折の可能性も考えられます。

確かにテニスもボールに関しては急所などに当たればケガをする危険性があります。

ですが、一般レベルのボールスピードであればボールが当たっても大けがをする可能性は低いです。

そして、運動前の準備体操やストレッチなどをきちんと行うことで、足首のねんざやけがなども予防できます。

■異文化交流がはかれる

テニスは、ラケットを使ってキャッチボールの様に打ち合うことで、あまり親しくない相手とコミュニケーションをとることができます。

そして、テニスは世界共通スポーツなので異文化交流がはかれます。

たとえば、テニスは全世界すべて同じルールでプレーできます。

コートサイズやラケット、ボールの規格や打ち方も一緒です。

もし、あなたが外国に行ってテニスをしている方を見かけたとき、一緒にプレーすることが出来れば、すぐにコミュニケーションが取れる素晴らしいポーツなのです。

テニスは、老若男女に関わらず全ての人が出来ます。

そして、昔から欧米ではテニスをビジネスや家族とのコミュニケーションの一つとして盛んに行っているのです。

テニスが出来ることにより、コミュニケーション能力の幅がさらに広がります。

いかがでしたか。

次回「異文化交流から脳の活性化まで?安全なスポーツ“テニス”で手に入れる??(後半)」に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次